今日の朝は少し肌寒いです。

今日も一日一日を大事に頑張ります。

今年も真夏に向け紫外線を気にしなきゃいけない時期がやってきますので少し皮膚について書いてみました。

皮膚の構造

外側から表皮真皮皮下組織の順に皮膚は作られています。(3層構造)

表皮:肌の表皮の入れ替わるサイクルはおよそ28日で、そこから約2週間で角質が剥がれ落ちます。およそ6週間あれば入れ替わります。表皮は内側から栄養される為、外側から美容液などを行う必要があり美につながります。

真皮:紫外線などでダメージを受けた真皮は回復するのに4〜6年かかります。肌のハリを保つコラーゲン・エラスチンがあります。顔色を良くしたり・むくみ・たるみ・しわの改善にはここを美容鍼で刺激します。

皮下組織:脂肪組織があり、その下に筋肉があります。

 

   後にブログにアップをしていきますが、真皮層まで至ったシワに関しては完全に消す事は難しいですが、真皮層に鍼で刺激を与え(マイクロトラウマ)をつける事でコラーゲンの産生を促すと考えられています。

マイクロトラウマとは真皮層に美容鍼で繊細な傷をつけると言う事です。

40歳以降はコラーゲンが産生されにくくなる為、修復能力が衰えみなさんが気になる・・・たるみなどが出てくる年頃になってきます。しかし、皮膚には組織再生能力があるので美容鍼灸では特にこの作用を生かしながら施術していきます。

今日はこのぐらいで終わります。

ちょっと難しい所もあったかもしれませんが、説明が下手ですみません。

また次回書いていこうと思います。

ハリウッド式美容鍼灸®︎・骨盤矯正・交通事故治療

松本整骨院はり・きゅう

問い合わせ:0532−75−1223

URL:  seikotsu-m.jp