もう12月はやいですね。

愛知駅伝豊橋優勝を飾りましたね!当院通院されてる選手も本当にいい走りをして感動をもらいました。

私も少しでもスキルアップして選手を支えられるように最近も日曜日を利用して浜松へ講習会へ行ってまいりました。

長友佑都選手や久保建英選手など数多くのトップアスリートを指導するKOBA式体幹トレーニングの木場克己先生の体幹トレーニングを学んできました。

実際長友選手や久保選手を指導しているところなど見せていただきながら体幹の安定性がパフォーマンス怪我の予防につながることを再認識させていただきました。

柔軟性・安定性・安定性・バランス・連動性の4つの能力を高めることで日常生活やスポーツパフォーマンスが大きく向上する事が出来るのです。

プランクやサイドブリッチなど正しくできていますか?実際自分も一緒にトレーニング指導していただいたのですがフォームの崩れに意外ときずいていなかったり効果の違いを体感しました。

今週は投球障害肩の評価と対応として肩の名医であるスポーツ整形外科医の筒井廣明先生と肩のスペシャリストの理学療法士の山口光國先生の研修会に参加してまいりました。

お二方とも多くの肩の論文や本を出されている先生ですので肩痛の奥深さを学ばしていただきました。

学ぶ事だらけですが少しでも皆様のお役に立てるようこれからも積極的に勉強会へ出向きますね!