1月20日(日)

雨が降っていましたが、大雨ではなかったので良かったです。

今回は接骨院(整骨院)で取り扱われている医療機器メーカーの最新機器の体験と元阪神タイガース1軍トレーニングコーチの山本晴三さんの「パフォーマンスを高める為のトレーニング」についてを聴講して来ました。

様々な魅力的な機器が沢山あり導入したいですが・・・医療機器は高いので(汗)検討中です!

講義内容は動きのコア、軸となる脊柱安定化のトレーニング、コアトレについてでした。

実際の選手指導の動画を交えわかりやすく教えていただきました。

体幹の重要性は様々なスポーツで言われていますがその前段階正しい呼吸は皆様できているでしょうか?

体幹を安定させるには姿勢が重要正しく呼吸出来なければ良い姿勢が保てず不良姿勢では体幹の機能を十分に発揮できずパフォーマンスの低下につながります。

また呼吸は1日2万回〜2万5千回も行うと言われており肩で呼吸をしていると何もしていなくても肩が凝るという様な状態になったりと意外に呼吸は無意識化で行ってるとはいえとても大切なものなのです。

皆様も一度鏡の前で胸とお腹に手を当てリラックスして呼吸をしてみて下さい。

胸とお腹が同時に膨らんでいますでしょうか?鏡で見て肩が上がって呼吸していませんか?

専門用語では間違った呼吸→パラドックス呼吸 正しい呼吸→シンクロ呼吸

パラドックス呼吸になってる、またよく分からない方は一度松本整骨院はりきゅうにご来院下さい。

来週もまた大阪へ行って参ります。東へ西へ・・・

皆様のお力になれるよう日々努力いたします!